今回は腕力についてです
他のゲームで言えばSTR、主に物理攻撃力に関係するステータスです
いまだにFF14のステータス補正が謎なのでどれだけ重要な物になるか分かりませんが
前衛なら上げておいても問題のないステータスでしょうか
よく見られるのが腕力だけにほとんどのポイントを割り振ってる攻撃特化型です
FF14では上げれば上げるほど消費ポイントが多いので極端に強くなると言う事は無いですかね
総ステータス数値で劣ってたとしても、上げただけのメリットがある場合は特化型が増えますし
上げるだけ無駄だとみんな平均化します
(特化は敵を倒すの早いのでアイテム集めなどに向いてます)
ソロの場合敵の強さによって腕力の重要度が変わります
一人でも適正を楽に狩れるのなら前衛にとって腕力はかなり重要な物になりますし
適正がギリギリだと言う場合は腕力特化よりも活力やHPに均等に振った方が良くなる事が多いです
PTなら敵の殲滅速度の上昇に期待が持てるので敵の強さ関係なく重要になりますが
FF14は範囲攻撃が多いと言う話なので、死なない程度にHPや活力にも振り分けた方がいいでしょうかね
ただ、システムの関係で前衛にとっても重要じゃない可能性もあります
ステータスが依存するのはアビリティの威力だけなどの場合は付けてるアビリティによって腕力ステを使わないなんて事もあるかもしれません
後は全てにおいて言えますが補正効果が低い場合は他のステ上げた方が強くなるなんて事が起こる場合もありますしね
※眠い中書いてるのでかなり内容がグダグダになってる気がしますが
ただの戯言なので気にしません
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