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機能はとりあえず基本的なことを書いてみました
今回はステータス単体での事など書いてみます

まず基本のHP、MPについて
HPはキャラの生命力、これが0になると倒れてしまいます
MPは魔法を使うために必要なポイント、なくなっても倒れる事は無いですが、戦闘の幅が狭くなったりします

FF14でのHPは戦闘をしてない状態だと座らなくても結構な勢いで回復する感じになってます
変わりにMPは自然回復は無くアイテムやアビリティまたはその他で回復させるしかありません

HPに関しては上げれば上げただけ死ににくくなり
戦闘が終わって多少の休憩挟めばHPの維持は簡単に出来るので、上げすぎによるデメリットは無いと言える感じでしょうか
ただしHPを増やしても時間単位の回復量が変わらない場合は、最大値までの休憩時間の増加という物がありますけどね

MPに関しては上げるメリットがわりかし少ない感じですかね
最大MPが多ければ最初にMP枯渇する時までは回復無しで金銭的にお得ですが
一回枯渇してしまうと一定量しか回復しないアイテム使用の場合は一定間隔で使いつづけなければならず
上げすぎても恩恵が少ない感じになる可能性があったりします
ただ、アイテム使用で最大MPの○%回復見たいのだとMPを上げるのも有効になってくるでしょうか
(現時点でブログ主はアイテムの効果とかわかってません)

とりあえずHPはソロでも前衛でも後衛でも重要な数値になりますので
ある一定の数値までは上げたいところです
MPに関してはシステムの仕様次第という事でしょうか
回復に最大MPが絡まなければMPの上限上げる意味が薄くなりますしね

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